【C言語】制御構造に関するキーワードの解説
目次
if 文
条件分岐を行うための基本的な制御構造です。
if (条件) {
// 条件が真の場合に実行される処理
} else {
// 条件が偽の場合に実行される処理
}
例:
#include <stdio.h>
int main() {
int num = 10;
if (num > 0) {
printf("numは正の数です。\n");
} else {
printf("numは負の数または0です。\n");
}
return 0;
}
switch 文
複数の条件を分岐する際に使われます。
switch (式) {
case 値1:
// 値1の処理
break;
case 値2:
// 値2の処理
break;
default:
// どのケースにも一致しない場合の処理
}
例:
#include <stdio.h>
int main() {
int day = 3;
switch (day) {
case 1:
printf("月曜日\n");
break;
case 2:
printf("火曜日\n");
break;
case 3:
printf("水曜日\n");
break;
default:
printf("その他の曜日\n");
}
return 0;
}
for 文
繰り返し処理を行うためのループ構造です。
for (初期化; 条件; 更新) {
// 繰り返す処理
}
例:
#include <stdio.h>
int main() {
for (int i = 0; i < 5; i++) {
printf("%d\n", i);
}
return 0;
}
while 文
条件を満たす限りループを実行します。
while (条件) {
// 条件が真である限り繰り返される処理
}
例:
#include <stdio.h>
int main() {
int i = 0;
while (i < 5) {
printf("%d\n", i);
i++;
}
return 0;
}
do-while 文
最低1回は処理を実行するループです。
do {
// 最低1回は実行される処理
} while (条件);
例:
#include <stdio.h>
int main() {
int i = 0;
do {
printf("%d\n", i);
i++;
} while (i < 5);
return 0;
}
goto 文
プログラムの任意の場所へジャンプしますが、可読性が下がるため通常は推奨されません。
goto ラベル;
...
ラベル:
// ここにジャンプ
例:
#include <stdio.h>
int main() {
printf("処理開始\n");
goto end;
printf("この行は実行されません。\n");
end:
printf("処理終了\n");
return 0;
}
break 文
ループやswitch文から抜け出します。
break;
例:
#include <stdio.h>
int main() {
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (i == 5) break;
printf("%d\n", i);
}
return 0;
}
continue 文
ループ内の残りの処理をスキップして次の反復へ進みます。
continue;
例:
#include <stdio.h>
int main() {
for (int i = 0; i < 10; i++) {
if (i == 5) continue;
printf("%d\n", i);
}
return 0;
}
return 文
関数の処理を終了し、値を返します。
return 値;
例:
#include <stdio.h>
int add(int a, int b) {
return a + b;
}
int main() {
int result = add(3, 4);
printf("結果: %d\n", result);
return 0;
}